おとのひび

音楽は、楽しいだけじゃない。

おすすめクラシック曲3選

音楽にはいろいろなジャンルがありますよね。
ロックやポップス、レゲエ、R&Bなどなど、挙げればキリがありません。

私が好きなのは、断然クラシック音楽です。
なぜか?と聞かれたら、それこそキリがないほど好きな理由があります。

ただ、中々クラシック音楽の良さを伝えるのが難しくて、良さを共感してもらえる人はほんの一握りです。

そこで、今回は少しでも多くの人にクラシックの良さを分かって頂けるよう、私がよく聴いている、オススメのクラシックの曲を3曲ご紹介します!

ラ・カンパネラ/リスト


https://youtu.be/0FbQZCsYXVg

一曲目は言わずと知れた名曲、「ラ・カンパネラ」です。

ハンガリーの作曲家、フランツ・リスト作曲の、少し悲しげで、切なくなるような曲です。

この曲のおすすめポイントは、「ピアニストによって表現の仕方がかなり異なる」ことです。

参考用にリンクを張り付けた動画の演奏では、テンポのゆるぎなくどんどん音楽が前に進んでいくような演奏がされています。

中盤以降は激情ともいえる表情が表れている、見事な演奏です。

しかし、関連動画から別の演奏を聴くと分かるのですが、ピアニストによってはとても甘く、涙が出るほど切ない心を表現している人もいるのです。

フジ子・ヘミング」というピアニストの演奏はまさに心が表れていて、経験を重ねた人間の演奏!と感じられる音楽です。

このように、弾く人によって表情の違う演奏を聴き比べるのにはもってこいのクラシック音楽です。
聴き比べはクラシックの醍醐味でもありますので、ぜひ聴いてみてくださいね!


こちらから購入できます↑

きらきら星変奏曲/モーツァルト

きーらーきーらーひーかーる、おーそーらーのーほーしーよ」でお馴染み、きらきら星をモチーフにした、モーツァルト作曲の変奏曲です。

最初から最後まで、きらきら星のテーマが色々なテンポ、リズムに変わる様子が聴いていて楽しいポイントです。
全部で12曲の変奏が組み合わさって、一曲の変奏曲になっています。

この曲はモーツァルトの音楽を聴いてみたい人にとって、一番とっつきやすい曲だと思います。

テレビや雑誌で「モーツァルトの音楽にはヒーリング効果がある!」と言われ始めてしばらく時間が経ちましたが、世間ではなぜか「モーツァルトの音楽がすごい!」みたいになっていますよね。
なぜかは分かりませんが、「モーツァルトの曲を聴くと、英語が話せるようになる!」とまで書いた記事を見たこともあります。
「それはどうだろう??笑」と思いますが。

私自身、演奏者として思うのは、モーツァルトの音楽は特別だということです。

リストやラフマニノフのような派手な、大きな流れのある音楽ではないですが、モーツァルトの音楽には他にはない「純朴さ」があるように感じます。

シンプルでありながら深い音楽性、音の質、素直さ」を歌うように表現する彼の音楽は、まさに「天才」の一言ですね。

そんなモーツァルトの音楽を、これから聴いてみたい!という人は、まず聴いたことのあるきらきら星の変奏曲から楽しんでみてはいかがでしょうか?


こちらから購入できます↑

ポロネーズ第6番/ショパン

最後にご紹介するこの曲は、「英雄ポロネーズ」の名前で知られている楽曲です。

ポロネーズ」とは、ショパンの故郷ポーランドの民族舞踊の名前です。
タンタタタッタッタッタ」という、ポロネーズのリズムが楽曲の中に出てきて、ショパンの郷土愛が感じられる名曲です。

この曲の良さは、なんといってもその「勇敢さ、憂い」が表情として表れているところです。

最初は勇ましく、男らしい感じで始まるのですが、中間から少し歌声のような優しいメロディーが表れるのは最高のコントラストです。

この曲、実は私も今弾いているところなのです。

音の響きをコントロールするのが難しく、勇敢さと憂いの表情の差を創り出すのが至難の業です。

一曲弾き終わるころには汗だくになっていて、息切れするほどに体力を使います。
演奏者がへとへとになるほどのエネルギーを、ショパンはこの曲に込めたんだと思うと、やはりショパンは自分の故郷が大好きだったんだなと考えさせられるのです。


こちらから購入できます↑

上のリンクから聴いていただける彼の演奏は見事の一言に尽きます!

演奏者のチョ・ソンジンは韓国人のピアニストで、2015年ショパンピアノコンクールで優勝したのですが、その優勝したコンクールでの録音です。

私は彼のこの演奏を聴いて、ポロネーズが弾きたいと思ったくらいです。
最高のポロネーズが聴けるので、ぜひご視聴くださいね!

以上、クラシック音楽のオススメ3選でした。

聴いてみたい人はいっぱいいるけど、いざ聴くとなったら何から聴いていいかわからない…、という人は、まず今日ご紹介した曲から聴いてみると、スムーズにクラシックの世界に入れると思います。

今後も皆さんに聴いていただきたい曲の紹介は継続して参りますので、よければまたご覧くださいね!

ではでは、See you Next!